2016年01月07日

月1休みのシングルマザー

地方のシングルマザーでもすごくめぐまれている方の人と話す機会があった。

元気の塊のような人で、2人の子供を育てている。子供も高校生だが、いい子に育っている。その人に今の仕事の状況を簡単に聞いたのだけど、平気な顔して言われてしまった。

「月1休みだよ」

働いたことがある人ならわかると思うが、休めないことほどつらいことはない。この人はパートではなく正社員だから、まだ、めぐまれている方だと思うが、月1休みは、つらすぎると思う。

こういうところに地方のシングルマザーの現実がある。会社もシングルマザーの人をなかなか正社員にしたがらない。だからきつい条件を出したがる会社も多いのだ。文句があるなら辞めていけと言う会社もたくさんある。

離婚を決断したのだから親はしょうがない。しかし、問題は子供だ。シングルマザーの子供は、ほとんどが高卒になってしまう。そうなると貧困の連鎖が続いてしまう。

子供は親を選べないわけだから、子供の大学費用ぐらいは、国が援助すべきだと思う。



Posted by ねりすけ at 10:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月1休みのシングルマザー
    コメント(0)