2017年06月03日

もう海外援助の必要なし

日本政府はミャンマーなどの東南アジアに1兆円規模の円借款を債務免除にした。

それに、ヨーロッパの難民対策にも何千億円規模の援助をしている。いったいこの海外援助は何のためにやっているのだろうか。

だいたい、日本が今援助している国々は、すべて、第二次世界大戦の時は戦勝国側だったはずで日本よりもはるかにいい条件でスタートしたはず。

それなのに、70年経って日本から援助してもらうのは筋違いだと思う。

それに、毎日見る満員電車で通勤しているサラリーマンの人たち。東京だけじゃないですよ。愛知県だって大阪だって満員電車はすさまじいと思う。

あんな苦しい満員電車に乗って1時間近く片道通勤する国民なんて世界にどこもいないはず。それに日本のシングルマザーなんて死ぬほど働いているのに、他の国のシングルマザーの人たちなんて親権を放棄して子供を捨てたりしているわけです。

そんな現実がある東南アジアやヨーロッパの国にお金なんて援助する必要が本当にあるのかすごく疑問だ。



Posted by ねりすけ at 17:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もう海外援助の必要なし
    コメント(0)